一度も植民地になったことのない日本

ドラちゃんからメール。きんとんを作りすぎたので、要らないか〜?と。要る要る!今年は作っていないから、頂きますと旦那に自家製ふりかけをもってお使いに行ってもらう。ついでに借りっぱなしになっていた本も返却。

一度も植民地になったことがない日本 (講談社+α新書)

一度も植民地になったことがない日本 (講談社+α新書)

実際に現地で生活している日本人がヨーロッパの人からどのような目で日本が、日本人が見られているのかが、よくわかってとても面白かった。プロじゃないから、ちょっとかったるい文章もあったけど、ゴーストライターじゃないことがわかって好感が持てた。
ヨーロッパ人のそれぞれの国民性が日常的な視点から書かれてあってとても興味深かった。