懐かしい声

昨日の夜、めずらしく家の固定電話が鳴った。ディスプレイには03から始まる番号が。バンビ関係かと思って受話器をとると私関係だった。
受話器の向こう側から、聞き覚えのある懐かしい旧友の声が聞こえてきた。
毎日学校でつるんでいた彼女とは大学卒業して数えるほどしか会っていないが私にとっても今でも心の友である事に違いはない。電話が苦手なわたしは、手軽なコミュニケーションツールにもかかわらず、よほどの用件でないと自分から誰かに電話する勇気がなかなかでない。
「会いたくなったら、会える間にあっておきたい。声が聞きたくなったら、聞きたいと思ったときに聞かなくっちゃ」と今回彼女は思い切って電話をしてきてくれた。1月はほとんどNYで過ごしたという多忙な彼女だ。
今回彼女から電話してきてくれて、ほんと嬉しかった、お互い今までいろんなことがありすぎて、それを語るにはとても電話なんかじゃ済まされない。3月の同窓会にも参加できない私に今度きっと会おうねと具体的なプランを提示してくれた。京都で会って、亡くなった友達のお墓参りに一緒に行こうと。
そして、バンビの3回生からの下宿探しには必ず東京に行くから、そんとき絶対会うつもり。今からとても楽しみ〜〜。
ありがとね!!ケンコ