漏水でてんやわんや

このクソ忙しい時期に何故こんなことが起こるんや?
昨夜帰宅したのは20時。車を車庫に入れ、階上にあがろうとすると、夜の静寂に聞こえてきたのは
しとしとぴっちゃん しとぴっちゃんっ♪となんとも不快になるリズミカルな音。
だれか流しの水栓を閉め忘れたのかと思って、音のする方に近づけばーーーー。
パイプスペースあたりの天井から激しく水漏れがー!!
ぎゃ〜〜〜!
工務店さんに即電話したら、遅い時間にもかかわらず 即!駆け付けてくださった。
曰く「呑む前でよかった〜〜」
「いや ほんま よかったわ〜」

しかーし、事態は結構深刻で 水道屋さんでないとはっきりした原因わからず、遅い時間なので明日の処理となり
とりあえず、わかる範囲でバルブを調整してくだされば、トイレの水だけが流れなーい
悲惨だ。
しかし、幸運な事にお湯が出て、水がでない。浴槽に熱湯をはって、バケツでくみ上げ、トイレタンクにリレー。

一夜あけ、7時半から水道屋さんが来てくれた。水が出ないので調理できない。朝食はfamimaに走る。とほほ
男二人を祖父母の元へ早々に送り込む。

激しく入り乱れて施工してある我が家の配管を解読するのに1時間。結局、はっきりした漏れの箇所はわからなかったが、パイプを入れ替えてくださって、漏れがストップした。のが夕方の16時すぎ。
あぁ よかった。これでトイレにいける。炊事もできる。洗濯も出来る。掃除も出来るーー。

てなわけで、1日ずっと自宅待機となった私は、以前からやりたくても手がつけられたかった雑務を処理することができました。
よかとー。