ロケ地を行く第3弾〜古代ロマン/江戸時代へタイムスリップ〜 

Chumi2008-05-06


朝7時半ごろ家を出発。
今回は 新しくゲットしたカシオEX-V8を試す絶好のチャンス。主にビデオ中心にとりまくる。
SDが512MBなもので、びびりながらショートで撮る撮る撮る。
だもんで、ケータイフォトupは ちょびっとです。

橿原神宮久米寺宣化天皇陵〜新沢千塚古墳郡〜安寧天皇陵〜綏靖天皇陵〜


橿原神宮(ランチ)〜畝傍山登山〜神武天皇陵〜今井町
今日のお弁当は、京都駅のお弁当屋さんで買ってもっていった。コンビニ弁当よりはまし。でもやっぱり自分の弁当の方がおいしい。

神武天皇


今井町は、国から保存地区として指定されているため、建築制限があり、銀行もこのようなたたすまいです。
迷路のような町並み。とても興味深い風情のあるところです。まったく知識がなかったので、華甍ではじめに説明をきいたのが良かった。

今井町内の河合酒造の「出世男」をお土産に。

お土産のお酒を実家に持って行くと、意外な事実が明らかに・・・

祖母は毎日神棚を拝む信仰の厚い人であったが、何を信仰していたのかというと、石上神宮というではないか。
私の名前は(兄弟皆そうだが)石上神宮のお大師さまに付けていただいたんだそうだ。道理で、石上神宮に惹かれた訳だ。びっくり〜。


最終32101歩。さすがに足がだるい。