鴨川ホルモーロケ地先回り(笑)

鴨川デルタ 加茂大橋より望む

やってるやってる〜。ブルーシート引いて、新歓コンパかな?まるで小説のママじゃん。


吉田神社は春日系? 鹿の像がいてびっくり。

後でしらべてわかったことには、藤原山蔭という方が 春日大社を勧請して造られたお宮で、春日大社の4神がそのまま祀られているところです。
鹿島神社から タケミカズチノミコトが白鹿にのって 奈良の春日大社にこられ、それからこの吉田神社にも来られることになった。。。とつながっているのですね。だから、 巻物をくわえた鹿の像があったのですね。


こちらが、あの儀式が行われた舞台ですな。もっと高いかとおもったら意外に高さはなかった。
ひっそりとしていて、人は少ない。穴場ですぞ。


京都大学 正門 キャンパス

ガリレオにも使われましたね。

カンフォーラで総長カレー(スパイシーで旨い)と早稲田大学との共同開発ナイルビールでランチ、

ビールは 香りがよかったです。

カンフォーラ前のビオトープにはナマズが一杯居てびっくり。一匹が ぴちょんと跳ねました。
え?地震来る???



桓武天皇を震撼させた早良親王が奉られている上御霊神社


帰路、清明様によりました。
再現された一条戻り橋には 式神まで配置させ、映画化されてから ものすごく観光化されてしまった。