三者面談と法隆寺金堂展

9:30に学校へ。英語1の成績が酷い。補習に引っかかり。
ボーダーで引っかからないなら、引っかかって補習に出るほうが励みになるように思うんだけど、問題は当人に危機感がないところだ。ガツガツしなくても、今のヌルイ気持だと色々な方向にまずいよ。まぁ、楽しくクラブや学校に行ってるのは嬉しいことなんだけど。この先英語で苦労するかと思うと、ここは一つ気合を入れて欲しいところ。
6年制一貫校の中だるみ中3のモチベーションをなんとかupしようと先生方が対策を講じたのが中学卒業論文。高校ではそんなことやってられないからね。面白い事させてくださるナーと感謝。うっちゃりのその卒論テーマを知って驚いた。「北ドイツと南ドイツ」だって。テーマが決まらず絞りだしたのか、でもドイツに興味があると知ってちょいと嬉しくなった。小学校のとき南ドイツに行かせたことがこんなところで影響するとは。

学校帰りに、奈良に足を延ばし、法隆寺金堂展に行ってきた。

昨日タイムリーにはるりんから招待券をもらったのだ。折角だから、いってくればと旦那がいってくれたので、頑張ってみた。予想に反し、平日にも関わらずすごい人!へぇ〜〜 人気あるんだね。わたし仏像なんてちっとも興味ないけど。。でもガイドフォンで説明を聞いていると、なんかだんだん仏像空間が気持ちよくなってきて、崇高な美しいものに見えてきた。

昨夜 鹿男を見直したばかりなので、そのロケ地を今日歩いているというのはなんか変な気分。その木陰からひょこり玉木宏が出てきそうな気がしてならない。

国立博物館前 あまりの暑さに鹿も行水

奈良公園 昼下がりで ぼ〜〜っとしてる鹿 ねむねむ

ヒールで行ったのが失敗だった。歩いた歩いた。予想通り、また小指が圧迫されて水ぶくれである。ひ〜〜。オナカもペコペコだ。

電車に乗る前に以前から気になっていたパン屋さんDouceでおやつを購入
ここのミストラルって ロールケーキ風パンがおいしかった!
コツまでわかる国内観光旅行情報サイト|マップルトラベルガイド


帰り際、丁度うっちゃりがクラブ終了時間となったので、京都駅でまちあわせ、反省会なる名の下に伊勢丹でお昼ご飯。

京都は 今日祇園祭巡行で、めずらしく例年より3日早く昨日梅雨が明けた。明けたとたんにすんごい陽射しだ。あぢーよーー。