お掃除しながら なにわの川で遊びましょっ〜天満天神祭奉納カヌー&ウォーク美化作戦〜

Chumi2008-07-21


朝早くに旦那は京セラドームを目指して出発した。本日行われるカヌー&ウォーク美化作戦に参加するためだ。
今月行われる日本三大祭りの1つである天満天神祭に先駆けてのリバークリーンキャンペーンだ。
  平成23年天神祭奉納・カヌー美化作戦「お掃除しながらなにわの川であそびましょっ」
  モンベル | Page Not Found
車をまず終点の京セラドームに置き、カヌーを組み立てる。カヌーはトラックで、人は船で出発点の桜宮に移動。
桜宮からカヌーに乗り、船渡御の行われる大川(旧淀川)の清掃後には、東横堀川から道頓堀を経由して京セラドーム大阪までのシティクルーズで、水都大阪を体感するという趣旨のイベントだ。
数年前、タイガーズファンが酔っぱらって道頓堀川に投げ込んだケンタッキーのサンダース氏は依然行方不明のままらしい。ゾンビ化したMr.サンダースが引き上げられたら怖いな。
さてさて、道頓堀川の汚れはいかほどのものであろうか? 次報を待つとしよう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
写真とどきました

 ↓大阪は八百八橋と呼ばれるだけあって、ほんまに沢山橋があり、橋の名前のついた地名が多いです。
  http://www.osakacity.or.jp/kikaku/gallery/bridge/osaka1.htm



スタート地点付近 桜宮 帝国ホテル大阪
さすが大阪 川幅が広い!
キタはビルが美しいですね。
あ、ミナミも難波パークスができたんですね。
行ってみたいな〜。


たどり着きました 道頓堀。道頓堀は運河です。
戎橋から太左衛門橋の両岸に、「とんぼりリバーウォーク」という名称の木のデッキの遊歩道が整備されているそうです。
黄色い観覧車はドンキホーテだそう。「えびすタワー」と呼ばれているとか。
私も長いこと このあたりには行っていません。
大阪につとめていた頃は、宗右衛門町のディスコとか行ってましたなぁ。
雪洞が風情ありますね。夜になると灯がともり水の都を演出します。
道頓堀川は意外に奇麗で真水でなく、ちょっと磯のかおりもしたそうです。
河の水が二重構造になっていて、真水のしたに海水が流れているとか?
ほんまかいな。



ゴミは、弁当がら、ペットボトル、缶、さらには、絵本まで・・
ヌルヌルの物体を金魚すくいの親玉のような網ですくって河を救います。


でた〜!グリコ!!
まもなく終点ですね。

どちらかと言うと お掃除しながら < 遊びましょっ だったようです。
特に、高速の下を流れる東横堀川あたりのゴミだまりがすくえないほど凄かったようです。
清掃局のお出まし級なんでしょうね。

カヌー隊は、50艇ほどカヌーが参加したそうです。皆さんおつかれさまでした。
夕方のテレビでも放映されていましたが、「楽しかった」「気持ちよかった」と感想がありました。

お土産は、天神さんの団扇と硝子の発祥の地である天満のS硝子会社さんよりドレッシングボトルをいただきました。

天満の天神さんは、なんでもありで、お願い事なんでも言っていいそうです。さすが大阪やね!

ご利益ありそう。福風が吹きますようこれでパタパタしよ〜