高麗人参は夏バテに効くのか?

Chumi2008-07-23


96-57 今朝の血圧である。はふ〜
昨日は暦で言う「大暑」めちゃくちゃ暑かった。カーーッという暑さではなく むぅん〜〜 という暑さに もぅ駄目ぐったり〜。
一番困るのは、帰宅して、西日さす強烈に暑いキッチンに立ち夕食の支度をするとき、食欲はあるんだけど、暑くてだるくて何作っていいんだか献立が思い浮かばない。春雨サラダとか冷や奴とか枝豆とかハムとかが頭の中をぐるぐる回るだけだ。やる気がでない。
昨日の夕方、M夫人から 暑いね〜!出雲大社に行ってきたよ。 とメールが届く。暑くてご飯作る氣になれないよー と返すと、ほんと ご飯作る氣になれないわ とすぐに帰ってきた。私だけじゃないよねー。


はるりんが韓国に行ったお土産に高麗人参飴を買ってきた。これがなかなか気に入っている。帰宅するとまずこれをぱくりと食べて クーラーかけて 少し体のほてりがおさまってから、やっと台所に立つ。
ちょっと漢方薬臭くって 本人は「土臭っ」と手が出ないようだ。私は美味しく思うんだけど。チャングムでもたびたび登場した高麗人参、夏バテにも効くのかな? 飴じゃ無理かな?