五山送り火 休息日

旅行のあとかたづけとか休養とかでまったりすごす。
早く帰ってきて正解だった。帰省Uターンラッシュも始まっている。京都は、周りの空気がまとわりつくくらい蒸し暑くでだるいけど、マイベッドで安眠できる。
ご先祖さんも無事送ることができた。20時過ぎに点灯された大文字を見に屋上へ上がる。一杯ビルが建って、我が家からはもう左大文字が見えず、大文字と鳥居の端っこだけがみえる。妙法と、船はとても低い位置にあるので、もっと北のお山付近に行かなくては見えない。
妙法は仏教を、鳥居は神道を現す、神仏どちらの信者も仲良く船に乗ってあの世へ帰ることを現しているそうだ。この時、上空でもかなり渋滞していることだろう。なむ〜。