おからとタンドリーチキンとわかめ中芯の長寿煮

Chumi2008-11-14

めっちゃ久しぶりにおからを炊きました。
 参照レシピはこちら↓
  おからの炊いたん(卯の花♪) by uronn 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが308万品
干し椎茸、人参、こんにゃく、ちくわ、ごぼう、たまねぎ、ねぎが入っとります。
今回はとようけ屋さんのおからだよ!冷凍出来るのがわかったので数日冷凍庫で眠ってました。
ところが、作ってみると、思っていたより量が倍になってしまい、ルクルーゼの鍋一杯!どーしょ!
なかなかジューシーな仕上がりです。おから大好きですが、こんなに沢山我が家で食べられないわ〜
友達に助けてもらおうかな?でも家庭の味が違うから迷惑かなぁ?

そして、もう一品はタンドリーチキン。スパイシーな香りが食欲をそそります。まる1日しっかり漬けこみました。前回はオーブンで焼きすぎカスカスになったので今日はフライパンで焼き上げ!こちらも今回はジューシィな出来です。よっしゃ!よっしゃ!


このなんともいえないインディアの香り〜♪
といっても本場のを食べたことがないので、今度印度人のお店にいきたーい
  レシピ→タンドリーチキン by パティシエママ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが308万品


先日義母が鳴門から取り寄せた若布の中芯。

どーして、食べたら旨いんだ?とネットで検索。
半端じゃないくらい固いんだ〜。
 レシピ発見→http://www.pref.iwate.jp/~hp5507/ryouri/wakame-konbu.htm#%8Cs%83%8F%83J%83%81%82%CC%92%B7%8E%F5%8E%CF

まずは、塩抜きを。水に付け、塩分を洗い落とし、続いてお湯に重曹をいれ若布をいれて、鮮やかなみどりになったら、冷水にとる。
3〜4cmに切って、あとは、煮汁がなくなるまで、ひたすら煮込む。
今回は、煮付け(釜石市、平田漁協婦人部)と長寿煮(大槌町大槌町漁協吉里吉里婦人部)のレシピを参照して、煮干しをお茶ネットにいれ、黒砂糖(ミネラルたっぷり)、みりん、酒、だしを入れ、ことこと ルクルーゼで30分以上炊きました。

コリコリと程よい歯触りで、昆布の佃ほど辛くなく、煮干しの風味がしみこんだ比較的薄味なので、ぱくぱく食べられます。
お酒のあてにもよいね。(^^)うん。


昨日のうちに仕込んでおいたおからと若布と今朝焼いたタンドリーチキンを
慌ただしく お気に入りのziplockのミッキーさんのお弁当に詰め、また今日も頑張っていきまっしょい!

タンドリーチキンの下には大根とレタスのサラダをたっぷり敷きました。
毎朝サラダスピナー使ってます!あれ良いわ〜!!


先日「死にゆく者からの手紙」(鈴木秀子著)を読んで、心が疲れた人を黙って癒してくれるのは、心のこもった手料理だということがわかり、既製品に頼らず、なるべく頑張って手料理が多く食卓に上るようにしていきたいと改めて思いましたね。
美味しいもの食べたときは、やっぱ誰でもhappyだもんね♪


・・・最近 食いもんの話題ばかりや、と思てたら しっかり体重が上昇中!!いかーーーん!!!