カフェオレパンとアルチザン〜イースト消耗戦〜

鍋一杯作ってしまったおからは、結局我が家だけで、ほとんど一晩で無くなった!(@@;)
うっちゃりが気に入ってくれて、馬並みに食べたのだった。嬉しい(笑)

イーストを早く使ってしまおうと昨夜カフォオレパンをこれまた久々につくった。

チョコは、実は1年寝かしてある(笑)ベルギー製のコーティングチョコ。
大丈夫か?と恐る恐る作ったが、やはり素材が良いと美味しいのがよく解った。

続いて、今朝作ったのは、黒こしょう、ベーコン、タマネギ、チーズを練り込んだアルチザン。

今日は粒マスタードを切らしていたからパスで。
生地に練り込んだけど、柔らかくなりすぎでNG。やっぱり食パン風に焼いたほうがいいと思った。

まだ 数回作れるくらいイーストは残っている。元氣ないんだよね〜 ぷ〜っと気泡ができないんだもん。でも今のところ ちゃんと発酵してるから使いましょう。
夏の間は パン作りをお休みしていたから、活力が衰えたんだね。