解体ほぼ日手帳

Chumi2008-11-19

手帳とカレンダーと家計簿の季節です。
スケジュール管理はPCやPDAといったデジタル管理派?それとも昔ながらの手帳をつかうアナログ派でしょうか?
PC好きの私ですが、実は手帳好きでもあります。「書く」ことが好き。私の手帳は小さな日記でもあるので、過去のはとってあるのです。 

この2〜3年は、見開き1ヶ月のみの薄い手帳を使っていましたが、忘れることが多くなってきたこの頃(笑)、やたら手帳に書き込むようになり、とても見開き1ヶ月だけの手帳では足りなくなってきました。ノート代わりに使い始めちゃったんですよねー。最終ページ当りの白メモを。
もっと機能的でいい手帳ないだろうか?と思い始めた頃、soさんの日記で「ほぼ日手帳」というものがあるのを発見!
「求めよ!さらば、与えられん」
これって、やっぱり引き寄せの法則ぅ〜?? ネットで情報を収集すると内容はビンゴ!
昨日 お抹茶色のほぼ日手帳を心斎橋でゲットするに到りました。
使いやすさ満載の模様です。順番に解体していきませう。


まずはカバーですが、切符、カードやパスポートサイズの収納ができます。
頭痛薬と診察券とメモ、BK封筒を入れました。


トップは、2年間の年間カレンダーで 連休やスケジュールの曜日チェックに便利



お次ぎは、1年間のインデックスは、おおまかな年間スケジュールが書き込める



私にとって、なんてったって使いやすいのは、見開き1ヶ月。スケジュールを決めるのに便利。



メインは、1日1ページ 縦軸に24hタイムスケジュールを、その右は自由スペース
全体が方眼になっていて、罫線が薄いから、白紙感覚で 地図でも何でも書き込んでもスッキリ馴染みそう。

上部にTo Do Listのチェックボックス付き 旧暦 月の満ち欠けまで記載されてます(@@)
見開き右下には 当月カレンダー この配慮いいね
各ページに 日々の言葉が載っていて、活字好きの私としては読まずにはいられません(笑)



使い方のアドバイス付き


後ろには、白の方眼が。

早速、いつも思い出したい言葉を書き込みました。自分の戒めね。
マンダラチャート 使ってますよ〜〜〜

カバーの外側はポケットになっていて、地図を折り畳んだり、案内状を入れたりできます。ハガキがすっぱり入るのがいいね!

しおり2本は有り難いですよー、1つは1ヶ月の見開きに もう1つは、毎日のupdate用に。
そして、ペンホルダーが2つあります。まずは、もう手放せない大好きなジェットストリーム2&1を。
もう1つは、消せるボールペン フリクションボールにしようかな?
2つのホルダーに1つのペンをさして、手帳の鍵がわりにするといった使い方もできるのですね。う〜〜ん。よぅ考えてある!


中身だけでも売っているので、カバーは無駄にならず、ずっと使えるね。
カバーに飽きれば、こちらも種類が豊富なようです(ネット販売)
   ほぼ日刊イトイ新聞 - ほぼ日手帳2009

ズボンの後ろポッケに入る文庫サイズ、開きやすい、書き込みやすい紙質と束の厚みのわりに軽い といった配慮もなされていて 思わず唸ります。

ネックは?といえば、一般的な手帳とくらべ値が張るってことかな? 「ええもん」は、やはりそれだけしますわ。
でも 単にスケジュール管理だけでなく、罫線も薄いから、日記、家計簿かわりにも自由に使ってみようという氣になるので、これにぎっしり詰まれば、けっこう宝物になったりする予感です。


ワクワクした氣持ちで新年を迎えられそう!