42年ぶりに許されたJohnと音楽の教科書に載るHey Jude

今朝通勤途中にラジオから流れてきたニュース、「42年ぶりにバチカンジョン・レノンを許した」と。
はぁ?
1966年(だったかな?)当時人気絶頂であったビートルズジョン・レノンがインタビューで「今や、僕たちビートルズは、イエス・キリストより人気がある」と発言したのが大問題に!
イギリス誌に、そのインタビューが載った当初は全然問題にならなかったそうだが、数ヶ月後 同じインタビューがアメリカの雑誌に掲載された際、南部の保守派や過激派が過敏に反応し、ビートルズ排斥運動が起こり、ラジオではビートルズのナンバーを絶対流さないとか、レコード焼き討ちとかの大騒ぎになったとか。それでバチカンからお叱りが発せられたらしい。当時Johnは26才だったそう。
しかし、今年、「あれは、イギリスの労働者階級の若者が一躍人気者になり、有頂天で発した若気のいたりだった」のような解釈で許したというのが、現地の新聞に載り、それがイギリスのsan誌に流れたそうだ。また「彼らは、素晴らしい才能で新しいpops音楽の境地を開いた」とも絶賛されたとか。
存命されていれば、Johnは今年68才(だったかな?ラジオの聞き流しだから うろ覚え)だそうです。
名曲は時代を超えて愛されるんだ。

そういえば、先日 うっちゃりが「Hey Jude」を歌っていて 驚いた。

  • 何で? そんな懐メロを? てかよく知ってるね そんな曲 
  • 音楽のテスト 今度この曲やねん
  • へぇ? 先生のプリント?
  • 教科書に載ってるで
  • うぎゃ〜〜 見せて!

本当に中学の教科書に載っていました。HeyJudeといえば、私が中学生の時に学校の音楽コンクールで課題曲と自由曲があり、その自由曲に男子が選んだ曲でした。リコーダーで合奏したんだよね。
親子で歌えるうた Hey〜 Ju〜de♪ しかし、びっくったね、教科書に載ってるか〜〜
時代だねぇ〜