ちっっさっ!

Chumi2008-11-29


re用の外部記憶装置をゲットした。初めて使うmicroSDだ。
ソニーエリクソンは、これまでメモリスティックDUOだったのに、この機種から?micorSDに変更されたようだ。メモリーチップも大容量でも安価になってきていて驚いた。
とりあえず1GBにして、microSD&SDアダプタ付きのを買った。これなら、プリンターの入力箇所からPCにケータイデーターを取り込める。パッケージを開けて思わず唸った。

む〜〜ん! ちっさっ!! 本体は、私の指の爪程の大きさである。これに1GB入るのか?!すごー
ヒーローという映画の中で、企業秘密をマイクロチップに持ち出して韓国まで追跡するという設定があったが、なるほど、重要情報をケータイに入れて流出させるというのは、この大きさを実感して初めてそのストーリーのリアル感が蘇った。

ケータイのカメラは、メモ代わりにしょっちゅう使うので、私のケータイデーターフォルダは一杯詰まっている。先日旧機種からreにデーターを移行してもらう際、auショップのおねえちゃんが驚いてた。

  • 「すごく時間かかってますけど、データーそんなにたくさん入ってます?」
  • ええ、まぁ(^^; くだらないのがたんまりと、3年分ね(笑)

写真データーが溜まりすぎると、検索するのに時間がかかってしまう。reは撮影日毎にフォルダを自動で作ってくれるので、整理して削除するときに大変便利。これからは、本機に溜まりすぎないうちに、こまめにmicroSDに移動して本体データーフォルダは軽くしておこうと思う。

もう少しreで遊んでみよう〜
カメラに顔認識と、オートフォーカスロック機能がついている。まるでデジカメじゃん〜
カメラを向けると、すぐに逃げるうっちゃりの顔も背景は流れてぼけているのに、顔はしっかりキャッチ!すごい!
マクロはどうだろう? 
ちょうど紅玉が手に入り、「べちーさんのアップルケーキ」を焼いたので、マクロ設定にして、AFロックをかけて撮影してみよう。

うは〜 ピントぴったり! 

ただ、難点といえば、カメラが本機中央部であるキーボード側についているので、被写体に合わせづらい。ついつい、いままでの癖で、ケータイの先端を被写体に持って行ってしまう。
そして、ディプレイを覗けば、ほんやりと肌色の画面。なんじゃ?こりゃ? ちっとも映し出されてないやん!と思ったら
自分の指がカメラレンズをしっかり塞いでいた。あほ〜


もう1つ。レスポンスの悪いのは聞いていたので仕方ないが、決定キーの周囲にあるカーソル移動キーと そのしたのクリアキーのキー配列の間隔が狭くて、↓を押下しているつもりが、クリアキーを押してしまって誤操作しやすい。
このキー設計デザイン もうちょっと離してくんない?? ここ絶対空けるべきだし。



なぬ?わたしの指が太いとな?
えぇえぇ、太くてわるぅござんした。
自虐ってどうする。



この時期恒例、ROHMの地上の銀河