大掃除part1

12月は先生が走るだけあって、早い。あっという間にあと、残すところ11日となった。今日から掃除を始めなければ間に合わない。一度にどどーーっとすると疲れるし そんな時間もないので、とりあえず、今日は台所の換気扇・ガスコンロ・棚に集中することにした。ガスコンロは、普段からコマメに掃除しているからまぁいつもの程度で済む。問題は、難もの換気扇だ。
ところが近年すぐれものの洗剤があるので、これもシンクにビニール袋を敷いて漬け置きしておき、最後にそこに穴をあけて排水すれば割とラク。しかし、本体のフードは、そうはいかない。薄手のゴム手袋、オレンジ液配合の換気扇専用洗剤、ボロ、ペーパータオル、重曹、洗剤の要らないメラミンスポンジは必需品だ。
格闘すること2時間。換気扇は見違えるように奇麗になった。私の心も奇麗になって清々しい氣分だ!
氣分が清々しくなったらオナカが減ってきた。
オムライスをランチに作っていると旦那が湖北から帰宅。

つづいて、ピザを仕込んで、生協の発注、ピザを焼く。夕飯の支度。
夕食後読書していると、M1グランプリが始まったので、3人で鑑賞。さすがM1は面白い!あ〜〜わろたわろた〜!!やはり一番面白く感じたNON STYLEが優勝した。
笑いすぎて覚醒してしまった。これじゃー眠れない。ぬるーいお風呂で20分ほど読書。お風呂からあがると疲れたのが程よいここちよさで、ぐっすり快眠だ。