ほんまもんの京漬けもん屋はん〜川久 北尾商店〜

Chumi2008-12-23


京都といえば、やはり漬け物が美味しいと思う。
我が家の朝食はご飯とみそ汁なので、朝に漬け物は欲しくなる。そして、最近やたら美味しい漬け物が食べたくなってきた。年なんですかね。
それで、以前からずっと美味しいおつけもんやさんを探していた。ブランド店ではなく、地元の老舗でできれば通勤経路で。
先日取引先の社長が「アチャラ漬」をもってきてくれた。これが凄く美味しかった。うっちゃりなんて お箸が止まらなかったほど。
千枚漬けは大量出荷があたりまえになってきていて、今時 樽漬けをしているお店は珍しいとのこと。場所を聞いて、午前中には売り切れてしまうという千枚漬けと、旦那の好物白菜の塩漬けを求めに行った。
10時頃なのに、発送用に樽から千枚漬けはどんどん詰められていて、もう底近くまで無くなっていた。あぶないあぶない。食いはぐれるところ(笑)
看板女将と三代目のご主人と三代目嫁さんが店先で忙しくされていた。千枚漬けを量り売りで200g(830円)とアチャラ漬け(この日は特価でなんと150円)と白菜を1/4株(370円)もらった。
HPは暖かみのあるほのぼの系で三代目の奥さんが作成されている手作りのもの。同じ三代目嫁として親近感を持ったので、店先で奥さんに声をかけた。「HP見ましたよ。ええ感じですね!」と云うと となりにいたお母さんの女将が「いや〜 見てくれたはんの〜?」と嬉しそうに。「blogやってますんで、紹介しときます〜〜」
店先まで三代目のお嫁さんが見送りしてくださった。
さて、ここのお漬け物やけど、ほんまに美味しい!
千枚漬けは、かぶらが美味しくなくなったらもうつくらへん。ほやし1月になったら 毎日は出せへんわ〜」と女将の言葉が甦る。
HPを見ても、「きざみもん」は味が落ちるしうちでは売ってしません とか書いてある。
品質と味にこだわったほんまもんの京漬け物のお店や!と思った。
お漬けもん 千枚漬け 好きな方、まぁいっぺん食べてみておくれやす。塩かげんとおこぶの味がちょうどええ。ブランド店と全然違うえ。
 ↓
 http://homepage2.nifty.com/kawakyu/ 
来年の進物は ここの千枚漬けに決めました。
ご主人は利き酒ソムリエを取得されている。「きき酒の会」も日本酒好きの私としてはとても氣になる(笑)ここのお漬けもんで美味しいお酒飲んでみたいわ〜〜〜