簡単キャベツのキッシュ

Chumi2008-12-24


西の魔女が死んだ」には、読んでいて楽しくなるお料理のシーンがスパイスとなっている。ワイルドストリベリーをバケツに3杯も摘んでジャムを作るところなんか、とても羨ましく思った。サンドイッチ、おかゆオートミールのスープと魔女は手作りの料理で主人公の心をほぐして行く。魔女修行をする主人公とともに魔女に学ぶべきところは(人を育てるというポイントで)私には意外と沢山あった。
そして、魔女の得意とする料理はキッシュだった。
キッシュ 私も大好物!頭に電球がパッと点いた。そこで、急に作りたくなって料理ブックを探した。なるべくカロリーの低い方法のレシピを。
卵2個/粉チーズ25g/牛乳100cc/キャベツ1/4個でできる簡単キッシュ。味付けは、塩こしょうにナツメグとお皿に塗ったバターのみという実にシンプルなもの。味の決めては、やっぱり塩加減かな。
ベーコンやソーセージを挟んだり、白ワインをいれるともっとボリュームと味に深みが出るかも。もちろん生クリームがあれば抜群に美味しいのだけれど、ダイエットには不適なので今回は見送った。
180度8分160度15分で出来上がり。キッシュとくればワインを傾けて飲みたい氣分だね。