バーゲン終盤

2月はバーゲン底値らしい。デパートも前年比12%の売上ダウンだそうだ。
普通この季節にバーゲンにいっても良いものは残っていないが、不況のせいで商品がなかなか掃けなくて、プライスは再々値下げの表示になっていて冬商品も沢山のこっている様子。お買い得だが、皆の財布の紐は固く、ホントに必要なものしか売れないんだろうな。
今年は、手袋が欲しかった。いつの間にか片方を無くしてしまう。冷え性の私には、手袋は必須アイテムだが、頻繁に銀行に行ったりするので、その都度窓口で手袋を脱いでポケットに入れるときにポロリと落としてしまうんだろう。
いちいち手袋を外すのが面倒だったので、指先のない 且つ 可愛い手袋が欲しかった。

そして、見つけたのだ。半額プライス。
本当は、これにミトンカバーがついていればベストなんだけどさ。映画『ホリディ』でキャメロン・ディアスがイギリスのお家のベッドで本を読むときにしていた 白い薄手の指先のない手袋はめちゃ可愛くて目を惹いたのだった。

指先がないと 結局暖かくないんじゃないか?と思ったけれど、なんのしていないよりは数段暖かいし、指先は冷たいのに、なぜかさほど冷たく感じない。
これは、「かかとちゃん」と同じ現象だなと思った。くるぶしを保温すれば、足の指先が冷たくても冷えていると感じないから不思議だったのだ。
先っぽより「根幹を暖める」というのが効果的なようだ。もちろん、ずっと屋外を歩く時間が長い場合は、指先までフルバーするのがいいんだろうけど、車で通勤中に 頻繁におりて用事をする私としては、手袋したまま運転して そのまま書類を記入したり、紙幣を繰ったりするのが便利。
てなわけで、思ったより暖かで 重宝している。

そんな私をみて 旦那が一言
「ジュリ〜〜〜!」
え?樹木希林にみえるってか?!w