自然のめぐみ すこぶる美味しいビタミンC〜屋久島たんかんの里・麦生〜

南の島から、心のこもった たんかんが届いた。

朝起きると喉がカラカラだ。いつもなら起き抜けに野菜ジュースをぐびぐび飲むところだけど、今はたんかんがある。

サクッと縦に割って櫛形に。包丁をいれたとたんにキッチンはオレンジの香りに包まれリフリッシュした氣分になる。
そして、ぱくっと口の中へ。ジューシィーで甘い果汁が喉を潤し、鼻腔をくすぐる素敵な香りが氣分を明るくしてくれる。
今日も頑張るぞー!と勇気がみるみる湧いてくる。
う〜ん!旨い!もう一個!とまた手が伸びる。

柑橘系はどっちかいうとすっぱくて苦手だけれど、このたんかんは例外。すっぱさは微塵も無い。この季節だけ味わえる。大好きなフルーツ。
特に屋久島のたんかんは甘いので評判いいらしい。さらに今年は格別美味しい!と毎年購入している「たんかんの里・麦生」ファンの知人が教えてくれた。届いて始めて食べる日は家族の取り合いとなる。

たんかんの皮を細く削いで入れ、ヘタに残った果肉を絞ってサーモンマリネのかくし味に使ってみた。
期待どおり、マリネは華やかに香りだち、まろやかで深い味に変身した。こりゃ、いける!パプリカの香りと共に抜群に美味しい。
しばらく楽しませていただきますわ。
親もこれを毎年楽しみにしているのを思い出し、早速追加注文した。