はなまつり 納付書どさり

あまちゃ かけましょ花祭り
今日はお釈迦様の誕生日。仏教系の幼稚園に通っていた私は、はなまつりの行事が楽しみの一つであったことをよく覚えている。
花籠の中央に天と地を指さされた小さなののさまに細い柄杓で甘茶をひとりひとりが掛け、ののさまのお誕生をお祝いしたものだ。
釈迦が生まれたとき 7歩あゆみ「天上天下 唯我独尊」と仰ったというのは、フィクションであり、のちに仏陀となられるのを暗示させる伝説だといわれている。この「唯我独尊」は「おやまの大将」と誤解されるらしいが、正しくは、釈迦ならび釈迦の教えが、世俗を超越した存在であり、教えであることを言ったものなんだそうだ。
ひろさちや氏はこう説く。
 わたしたちは欲望の世界に住み、その必要性に支配されて生きている。欲望はいくら満たしても、ますます貪欲になり、あくせくし、イライラする。その問題を根本的に解決するには、「少欲」という形で欲望を否定してはじめて、欲望の奴隷から解放され自由になれる。それが、釈迦の教え、つまり仏教なんだそうだ。


さて、大学を卒業した娘にどさりと今年度1年分の国民年金の納付書が届いた。就職して厚生年金に加入させていただいたので、この納付書は無用の長物となるわけだ。娘は、あっさりとゴミ箱に捨てていた(笑)
20才になったときから国民年金の納付が課せられ、学生の間は、猶予というかたちで免除される。そして、卒業すると自動的にこのような納付書が届くシステムになっているらしい。20才になってから学生の間の2年間の納付金額は、14660×24=351840円だ。納付義務はなく、納付額が少ない分将来もらえる年金が減額されるらしい。しかし、入社したての子がこんな金額を払う気になるだろうか?もちろん納付方法はいろいろあるらしいけど。
バンビは今日から3泊4日の農場研修だ。
先日、獣医学専修の生徒に成ったと新しい学生証のjpgを添付してきてくれた。前学期の成績は1つのみ良であとは全て優。頑張りすぎじゃないの(^^;
いろいろ張り切っているようだが、ハートブレイクした傷はまだ癒えない様子でかなり精神的に不安定だ。農場では、乳搾りや馬のひづめのケアをするらしいが、蹴られんようにね。細いバンビなんて、馬の一蹴りで木っ端みじんになりそうだ。高校の修学旅行の農場ホームステイがいけなかった分、楽しめると良いね。そして、きっと良いことがありますように。
早く元気になって欲しい。