リチャードなのか?!

すっかり春になりました。相変わらず花粉がひどく、点鼻薬をしたのに、昨日は午前中ずっと鼻水が止まらなかった。
羽毛布団はもう暑くて、薄い羽毛ケットに変えなくっちゃ。
テーブルにお花があるとステキな氣分になります。花に妖精が宿るって本当だと思う。

義母がくれたチューリップ。
折角育てていたのに、猿が球根を掘り起こして チューリップを折ってしまったらしい。
山里では、猿や鹿の害が結構深刻なようです。

そして、我が家では、2年ほどまえからネズミの害が深刻です。
今年は特にひどく、ついにキッチンに出入りする始末。もう気が狂いそうになった。どうしても昼間留守になるので、まるで我が家のような振る舞い。チョ〜ムカツクーー!夜行性なので、夜に活動するらしい。最近はクマネズミという種類のネズミの害がふえているそうだ。


殺鼠剤はぜんぜん効かず、はじめは沢山食べていたが、最近は見向きもしなかった。電磁波と超音波のペストコントロを導入して1週間たったが、即効性はない。1ヶ月は様子をみることにしよう。

今までで 粘着シートで小ネズミ2匹。昔からある金網のネズミ取り機で小ネズミ1匹。
もうこれは、本格的に粘着シートを一杯敷いて対処しなくては!と 先日に日曜日にプチ大掃除をしていたら、弟夫婦がうっちゃりの入学祝いをもってやってきた。
そこで、「ネズミに困ってんねん」と言うと、「ええのがある!」と業務用粘着シートを30枚ほど持ってきてくれた。
これだけあれば、キッチンに完璧な結界を貼れる!
日曜夜にセット。自分たちがひっかからないように家族に充分注意を促して。
月曜朝に 中ネズミ一匹ゲット。糞の大きさから判断して、リチャードはコイツではない。まだでかいのがいるはず。
同じ手にひっかかるだろうかと、思いつつ、昨夜同様に粘着シートでキッチンのスペースを囲む。

今朝一番、旦那がチェックしにいくと「今までで最大級のがかかっとるぞ〜」
よっしゃーーー!!







↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

このあと すぐ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓














↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓






氣持ちわるいかた スルーして みないでね

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



















↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
見たい方 もちっと スクロール





↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


じゃ〜〜〜ん!!!
まだ生きていて、なんとか逃げようとビクっビクっと動いていたので、恐いので、ズームで撮りました。


逃げられては大変!と震えながら上から粘着シートを被せたものの、私は、蟲系やネズミなんて みるだけでドキドキして 恐いので旦那に厚手のナイロン袋にいれてもらいました。生きている害獣は「犬猫処理センター」では扱ってくれないので、生ゴミにださなければならない。

娘の証言によると、夜中の1時半頃 お風呂から上がってくると キッチンでバタバタともがく音がして捕まっていたらしい。

これで5匹目 今までで 最大級 弟にめっちゃ感謝〜〜!!
やっぱり 徹底的にやらんとあかんのんやわ

糞の大きさから判断して こいつが一番デカイかも
でも もっと大きいのが居るような気もする。 

念のため 業者さんをメモしておこう。
   害虫駆除専門。京都のダイキョー管理|シロアリ駆除、ゴキブリ駆除、ねずみ駆除、スズメバチ駆除、鳩駆除等。

この中にリチャード(?)居ます。燃えるゴミの日は木曜日。それまで待てない!

美化センターにもっていきましょう。


お口直しに もう一回チューリップww

私が弟にネズミの相談をしている時、旦那はM邸で同じくネズミの話をしていたらしい。その時きいたM家の笑い話。
M家もネズミで困っていたときがあり、粘着シートで1匹しとめた。
しとめたはいいが、「これ、どーすんのん?」となり、しばらく庭に放置していたらしい。
するとある日庭でガサガサと音がするので、見ると、ネズミを喰いにきた野良猫が粘着シートに顔を突っ込んでとれなくなり、その粘着シートをはりつけたままジタバタ。そして、顔に貼付けたまま逃げていったらしい。
「あの猫どーなったんやろ?」って。ww