あんこと抹茶のロールケーキ むふっ

いよいよ あんこ入りのロールケーキに挑戦する日がやってきました!
今日は、あんこ大大大好きな義母が京都に出てくるのと言うので 母の日プレプレゼントです。

焼き上がりました。卵2個 抹茶入りの生地。


さまして、ペーパーをはがします。OH!よしよし。


山梨製餡謹製特注あんこを生クリームに投入〜

まぜまぜ〜 あんこのつぶつぶが美味しそうです。
ちょっと味見したら、こりゃ 旨い!
あんこと生クリームって合うんですね!
知らんかったわ〜〜〜



あんこを一面に拡げます。


あんこをのばした上に あんこ入り生クリームをスプレッド!
その上に ドドンとあんこを乗せます。
あんこ居てまっせ〜 居てまっせ〜〜〜


よっこらせ!っと 巻きます。
う! 割れ防止の切れ目入れるの忘れた〜〜〜
慌てたらあかんな〜。



クッキングペーパーでくるんで 冷蔵庫へ
♪さぁ 眠りなさい〜♪




おはよ〜
はい、お昼寝終了 どや〜?



義母さーん どーぞ召し上がれ〜〜

「美味しい」ゆうてくれはりました。
嬉しい〜♪

上手く切るとあんこが真ん中にきているのが分ります
(しかし写真がぼけぼけ〜;;)

  • 20*27
  • 180度12分 ガス
  • 卵2個、小麦粉40g グラニュー糖30g サラダ油20g 抹茶小1 BP小1(なくてもok)
  • 生クリーム100cc あんこ適量(150g〜200g?)グラニュー糖10g   

卵がだぶついているので
連日ロールケーキばかり作っていて、はたと気がついた。
ジーンズがキツイ!
イカーーーーーーーン!