Enjoy Housework

娘は微熱のまま大事に至らなかった。
土曜日は、休業になったので、金曜にできなかった事務処理にでかける。
ひのまるのため、頭痛ガンガンお腹も痛い。テニスから帰ってきた旦那と談笑し、麦とホップをお相伴にあづかり、午後からたっぷり昼寝。これが良かったみたい。かなり体が楽になった。

土曜日18時からお通夜にお参りする。隣組のあるご主人Y氏が亡くなられた。すぐ近所だ。前期 私は組長で、町内の会計を担当されていたY氏にはお世話になった。4月まで普通に元氣にされていただけに、訃報に驚いた。膵臓がんだって、もう手術も無理だったらしい。そんな、このまえまでお喋りしていたのに・・・人の命って一体なんなのだろう?その儚さを思い知りショックだった。

ふとお釈迦様の一夜賢者経が甦った。
  

 過去を追うな 未来を願うな
 過去はすでに捨てられた
 未来はまだやってこない
 だから現在のことがらを
 現在において よく観察し
 揺らぐことなく 動ずることなく
 よく見きわめて 実践すべし
 ただ今日なすべきことを
 熱心になせ
 誰か明日の死あることを知らん



ドラちゃんが貸してくれた「韓国幻想」が面白い!



今朝は、すっきり起きられた!
普段できていない家事をやっつける。旦那は、奈良の神社へ。私はまだ腰がいまいちなのでパス。娘は寝まくり、うっちゃりは、散髪に行き、伸び放題の熊五郎ヘアーから スーパーサイア人になって帰ってきた。
リスニング用の英語のCDをiTuneで焼きながら、チョコシフォンを焼く。

生地が重い割になかなかの出来(自画自賛)、今まで数回チョコシフォンを焼いてきたが期待したように膨らまず凹むことが多かった。ようやくコツをつかんできたかな〜〜?メレンゲの泡立て具合の見切りとホイッパー&スパチェラの使い分けと手さばきにポイントがあるように思う。
そろそろパンも復活して焼きたいが、リチャードたちが暴れるようになってから、憂鬱になり焼くのが嫌になっていた。イーストが駄目になりそう。くすん。

復活しました!カスピ海ヨーグルト。食べ物を放置しておけないのが大変。


読売新聞も5月から復活した。
毎日楽しみにしているのは、宮部みゆきの「三島屋変調百物語事続」(みしまやへんちょうひゃくものがたりことのつづき)である。いよいよお話は佳境に入ってきた。幽霊との直談判である。明日が楽しみ。
それと、「人生相談」も必ず読む。まぁ人生色々、色々な人の色々な悩みがあるんだと感心するし、それに対し、どう答えるか?の回答にも興味がある。「教育ルネッサンス」のコラムも良い。
ネットのニュースは毎日チェックするけれど、新聞って、ページがアナログにリンクしていて、それにストレスを感じない。新聞離れが囁かれる昨今だけど やっぱり新聞って面白いと思う。