韓流幻想

ドラちゃんが先週貸してくれた1冊。面白くって あっという間に読了。
韓流ファンの貴女 是非 読むべし! 目から鱗
韓国ドラマがよりよく理解できますぞ〜。そして逆に日本が見えてくるから不思議なんだよね。
なぜ日本で空前の冬ソナブームが起こったのかという冷静なる分析も面白い。

「夫は神様」の国・韓国 韓流幻想 (文春文庫)

「夫は神様」の国・韓国 韓流幻想 (文春文庫)

著者の 呉善花(o sonfa)教授のことは致知4月号の村上和雄名誉教授との対談で初めて知ったが、この対談がわたしにとって、めちゃくちゃ面白かった!
日韓の文化的相違について話されているんだけど、その中でも一番私に受けたのは、韓国人はピカピカするものに美を見出し賞賛するのに対して、日本人は、外見より内からでてくるワビとかサビの美しさに価値を置くといったくだり。具体例として、韓国人主婦は左右均等でピカピカのステンレス食器が最高に美しいものとしているのに対し、日本人はステンレス食器を下品と見なし、犬の餌入れにしている。逆に、日本人が珍重する備前焼信楽が高価であるのに対して、韓国人にとっては、犬の器にしか見えないというのだ。日韓お互いが犬の器で飯を喰ってると思っているところが多いに受けた。
その歯に衣着せぬ話しっぷりにドキドキしながら、その対談を読んだ。
あまりに面白かったので、韓流にどっぷりつかっているドラちゃんにその記事を紹介したのだった。

韓ドラを見ていていつもこう思った。

  • どうしてこんなに女がズケズケはっきりモノを言うんだろう。(「あぁ私もこれだけ言いたいこと言えたら!」と見ていてスッキリ/笑)
  • そして、男を取られた時、相手の女の所までいって髪の毛つかみ合いするまでの闘志むき出しの凄まじい喧嘩っぷり。女としてプライドはどうなっとる?(私の名前はキムサンスン ね)
  • どうして男は振られても振られても卑屈なまでのアタックを果敢につづけるのか。
  • どうして男は女にふられたごときで、入院までしてしまうのか(これサンヒョクね/笑)
  • そして そこに振った女が心配だからと見舞いに行くのか?(これユジンね 日本人じゃ ありえーん)
  • どうして アメリカ人の養子になっている頻度が高いのか(なぜかアメリカに養子にいった韓国人が突如帰国したりしてトラブルが巻き起こる)
  • チャングムのあのもの凄っごい根性はどこから来るのか?(チャングム大好き!)
  • どうして そんなに美容整形天国なのか。
  • 人の家にかってに入ったり、勝手に冷蔵庫あけたりしていいのか?礼儀の基準はどうなっとる?急にやたらなれなれしいし。
  • 儒教の影響は現代でもどこまで影響しているのか。

それが、一気に解決した。

韓国の古典文学と源氏物語を対比して書かれてある章も興味深い。
この教授、生の日本を体験しているだけあって、上っ面のお固い文だけではない。時に自分の恋愛体験も赤裸々に織り交ぜながら日韓の文化の相違を書いているところが、世俗的好奇心をそそって妙に惹き付けられるのだ。


それにしても・・・・ノムヒョン元大統領自殺とは・・・・