ソリューション・フォーカス入門

Soさんおススメの書。
いやぁ〜 ビックリした!
繋がってるんですよ〜〜〜。何がって? ここ最近読んできたor考えてきたことがらが。
それは、コミュニケーションに関わることで、コミュニケーションの基本は、喋るってことではなく、「聞く」ってこと。そして、「聞く」ことの難しさ。
その「聞く」スキル それから、問題が解決していくように導くコミュニケーションの取り方が 相手のタイプ別にコーチング方式に説かれていて面白かった。

相手の想いを素直に受諾するような聞き方を習得すれば、もっとコミュニケーション力が向上するってこと。
ただ、難しいのは、聞いている間に、時分勝手な解釈したり、思い込んだり、憶測したり、決めつけたり、評価したりしてしまいがちなこと。特に家族で会話していると、途中で口をはさんだり、よけいなアドバイスをしたり。
誰でも ただただ「聞いてもらいたい」って時 あると思うんだよね。アドバイスは要らない。まず ちょっと聞いてよ!って 時あると思うの。そんな時、途中で批判されるととたんに氣分が悪くなるし、もう話すの嫌になっちゃう。これを相手側に置き換えて、子どもと話する時、氣をつけよう〜。聞くときは、「俄」をだしちゃいけないのだ。
今週末に大阪でワークショプがあるので、是非参加したい!