成人が18歳に?!

めずらしく朝から夏っぽい良い天気。でもおかしいな、蝉が鳴いていない。
この三日間ほど体がだるい。どうして?


どうやら法律で18歳から成人と見なすようになるらしい。
選挙権から馬券まで18歳でOK!なんだそうだ。
青年の幼稚化が叫ばれているのに、うぅん どうなんだろう?

幼稚化の原因として、かつてあったイニシエーションの希薄性があげられるらしい。
それには、「家制度」の崩壊と父権の弱体化も関係しているそう。母親が強くなるとなかなか子どもが育たないとか。
ウチの坊主たちも幼いように感じる。
どうゆうとき 大人への扉が開くのだろうか?
むむぅ〜。



今日のまぐまぐニュースのタイトルは「18歳のあなたは、オトナでしたか?」でした。
ええ、そうです。
18歳のわたしは、「大人」なんてものではありませんでした。
それが、何か?(笑)