これなーんだ?


答えは、岩塩。
パキスタン製のピンクソルトと言うもの。
ハムを作っているマッちゃんから以前顆粒のピンクソルトをいただき、これをずっとつかっていた。おにぎりに使うと美味しさがわかる。(マッちゃんは、塩にこだわりがあって、岩塩しか使わない。普段は、ドイツのジュラ紀の岩塩をつかっているが、これも以前いただいたが、まろやかな辛さだった。なにより岩塩はミネラル豊富でいいらしい。)
そこに旦那が山梨県に旅行した際、このロック状のピンクソルトをお土産で買って来た。
おろし金でけずって使うらしい。ゴリゴリゴリとしばし挑戦。しかーし、削れるのはわずか。

お客さんがきて、天ぷらにかけたい時とか、テーブルに出すのは面白いかも。
でもオナカが減っている時とか、ちゃっちゃと料理したいときは、ムリ。う〜ん辛気くさいよ〜〜〜。
スローライフと来客用の演出に残しておこか。