みかんケーキ

みかんが沢山余っているので、朝は絞ってフレッシュジュースに。残りの一部をパウンドケーキにしてみました。
みかん二個、皮も果肉も入ってます。



【レシピ ハーフパウンド型1個】

  • みかん2個 皮はみじん切り 実は白い筋をとってスプーンでつぶす
  • バター80g 湯煎 または電子レンジ200W で溶かす
  • 砂糖 50g
  • 蜂蜜 30g
  • 卵 1個 常温にもどす
  • 薄力粉 100g BP小1 をあわせて振るっておく
  • オーブンを180度に温めておく
  • 1.砂糖 蜂蜜に卵を少しずつ入れ まぜる
  • 2.溶かしバター をいれよくまぜる
  • 3.みかんの実と汁と皮をいれ まぜる
  • 4.ラム酒大1 または ブランデー またはコアントローを加えまぜる
  • 5.粉類を2回にわけていれ 手早くまぜる
  • 6.つやがでたら、型にいれ、トントンと空気をぬく
  • 7.オーブンを150度にさげて40分(ガス)
  • 8.焼き上がったら あら熱をとり、ラップで乾燥をふせぐ
  • 9.1日辛抱して翌日食べた方がしっとりして うます〜


150度だから、やや焼きが甘いか?とおもったけど めちゃ しっとり!




義妹にもらったコチュジャン、以前もらったとき、すんごく美味しくてまた欲しいとおねだりしたら持ってきてくれた。ミドリのパッケージは野菜につけて食べるらしい。

う、読めねーー。