松丸本舗視察

昨日 業界関連の情報を収集しようとツイッターをさまよい、次々とフォローを増やしいくと、分刻みでツイットが入ってきた。その中からリンクを辿り、松丸本舗のHPを見ていたら、そのリアル店舗から「松丸本舗なう」と、あるお方から、まさかのツイットが入って来て、驚いたのなんのッて!(笑)
んで、本日私もリアル店舗に行って来ました。(笑)丸善本店自体に行ったのが初めてなんで、もうワクワク。京都から無くなってしまいましたからね。
しかし、いけませんな丸の内は。どーしてもどーしても気がついたら上見ちゃうんですよね。美しいビル大好きだし。
新人研修のフィールド同行の時、先輩に「ねえ!お願いだから、上向いて歩くの止めてくれない?恥ずかしいじゃない!」って怒られたの思い出しました。それでも視線は上にー。(笑)

松丸本舗は、書店の中の書店で、そのユニークなレイアウトは城のよう、出版社別でなく、テーマ毎にカテゴライズされていて、書籍の陳列が縦横と無造作に置いてある風で、書店と言うより、書斎。例えば、タオの棚には老子墨子とかもあり、神社日本宗教関連の棚には、なんと山岸涼子の「日出づる処の天子」全巻が横積みに!まるでうちの本棚やん。
そこ、くるくる廻っているだけで満足しました。疲れたら直ぐ側にカフェもあります。
一日いてても飽きない場所みーっけ!