お花見日和

今週末が桜が見頃らしいので、お花見にでかけることにしました。
ちょうど、青蓮院門跡で御朱印をいただく目的もあり、地下鉄三条から青蓮院〜円山公園のルートで久々のウォーキング。
青蓮院は何度も前を通っているのに今回初めて訪れます。
今になって、やっとお寺の良さが分って来た感じですね。
今日は、やはりこれまた久々デジカメの出番でしょう!


青蓮院といえば、楠の印象が強いのですが、立派な楠が何本もあるのです。

玄関口もこのとおり 夏は蝉がすごいでしょうね。

華頂殿 お床と違い棚。お床のバックは鳳凰が描かれています。

蓮のオブジェが苔むす手水にぴったりと


書院に腰掛けお庭を拝見するとほっこりした氣分に。疲れも癒されますね。

立派な長手水

門跡とは皇室が出家される由緒あるお寺で宸殿があるのが特徴とか
48畳の宸殿のひとつから広いお庭をみると氣持ちがスーーーぅとします。

孝明天皇のお常用板輿もあり、ビックリ!

お庭拝観へ 敷地が非常に広く別世界のようです。

竹林もあり 銀閣寺とは比べ物にならないくらい広くてゴージャス

苔むす箇所が方々にあり、氣持ちが和みます

宸殿お庭にも立派な楠が2本あります

宸殿外観


青蓮院をでて円山公園


桜は満開で見頃です


華頂山 知恩院山門 ここも見事な桜です。

円山公園しだれざくら

龍馬先生もドラマのおかげでいつもよりすごい人だかり。

円山公園からあるいて、祇園白川を抜け、ホテルオークラ地下のほっとけやで一休み。
風が強くとても肌寒い日でしたが、青空が広がり氣持ちのよいお花見となりました。