鴨川散策 上賀茂神社〜下鴨神社

昨日10日は、暖かでお花見日和。朝から社湯に行き、新調した遠近両用メガネFace de Faceを取りに行き、上賀茂神社目指して出発。
今回は御朱印をいただきに、という旦那の目的に便乗し、私は日頃の運動不足を解消しようと、ウォーキングに。
まず、バスで上賀茂神社へ。
初代斎王の愛した斎王桜は見事に見頃!



京都をまもる4つの守護神


ひもろぎ

二葉葵は、葵祭の象徴、生育が遅く、不足しているのみんなで育てましょうと苗を販売されていました。



次ぎは下鴨神社へ向うべく鴨川を散策。

美しい鴨川


お花見シーズンで沢山のひとでにぎわっていた。




イベントも開催され、おもわず、コイン落としに挑戦。

これ先日読んだばかりの「かのこちゃんとマドレーヌ夫人」にでてきていて、まさかその数日後の縁日でじっさいに体験できるとは思わなかったので、有頂天になってしまった。



下鴨神社

糺の森。きょろきょろと「有頂天家族」を捜す(笑)

「面白きことは良きことなり!」と声がすまいか?

帰路 ユニクロにより企業コラボTシャツをゲット。私はフランスのデザイナーのえええーーっとなんだったけ・・・とにかく気に入ったのがあり、衝動買い(笑)

18000歩歩きました〜!