3Dアリス イン ワンダーランド

イムリーに友達から「アリス行かない?」とお誘いがあり、急遽以前から見に行く予定だったアリスの決行。
3Dは、楽しいけどやはり目が疲れますね。
アリスの話は昔から大好きで、しかもブリティッシュイングリッシュで楽しかった。
でも3Dの迫力から言うとアバタ―の方がインパクトが大きかったかな。

アリスは昔からのイメージ通りで、特にに騎士のスタイルはべりーグッ!衣装がよかったなぁ〜
シーンシーンが絵になりますねー。

今回の映画は 「不思議な国のアリス」「鏡の国のアリス」その後。大人と子どもの狭間の年齢になったアリスが大人へと精神的成長を遂げる暗喩が隠されている。
イカレ帽子屋が「このままアンダーグランドに残らない?」とアリスが子どものままで遺留するのを誘う。
ラストシーンでアブソレムが変態しモルフォ蝶となるシーンは、アリスの成長を象徴している。

アリスが穴に落ちたところから、大きくなったり縮んだりするお部屋シーンはまさにワンダー。大好きだわ、あの雰囲気。
そして、アラン・リックマンの声がすき!(芋虫アブソレムであり ハリーポッターではセブルス)


しかし、赤の女王がどうしても大竹しのぶに見えて、ハンプティダンプティが若花に見えてしかたなかったのは私だけでしょうか?ジョニーデップはなぜいつも泥棒走りなんでしょうか?
なにはともあれ寒い日でしたね。何故か今鼻水がとまりません(;^_^A
Tohoポイントが12溜まり、次なるターゲットは「のだめ」と「トリック」ですな。

近日中 に行きたいものです。