上方日本酒ワールド

先日七本槍蔵元へ行った際、天満天神さんで日本酒ワールドなるイベントチラシを発見。前売を買おうとしたら既に完売だったので当日に臨むことに。


丁度天神さんのご朱印をまだいただいてなかったので一石二鳥。帰りは娘の様子でも見に行けたらと目論見朝8時に自宅を出発。

奉納にはちょっと出遅れてしまったが、無事参拝をすませ10時には既に凄いひとにビックリ。
入場券はガラスの盃である。予めネットで調べて行ったのでお盆も持参。皆さん、首から一升升をぶら下げたり箱の蓋を持って来られていたり工夫様々。おっちゃんばかりかと思っていたけど若い男女も結構多く、日本酒ファンって結構居るんだと見直した。
大阪の各居酒屋が自慢の地酒を出店、あっと言う間に各ブースに列ができる。

折角だから遠方の地酒からスタートしようと相方と二手に別れ、まずは埼玉神亀大古酒(黄色がかって甘口)鮭の粕漬け道明寺コロッケと島根 扶桑鶴 純米吟醸雄町(冷やでスッキリ)きんぴらを将棋に腰を下ろしていただく。
料金は平均500円ほど。やや高めに感じるけどいいお酒で出店もそこそこのランクのオシャレな居酒屋さんらしい。
2ラウンド目はおいしんぼでも紹介された福島 大七 純米吟醸皆伝&黒豚煮込みと滋賀七本槍 玉栄&但馬鷄手羽先甘辛揚げ。
これはどちらも美味しかったが私好みは七本槍

3ラウンド目は滋賀 松の司 楽(人気あり)と島根 旭日 純米大吟醸生原酒 改良雄町。どちらもアッサリしていたが、私は松の司が気に入った。
4ラウンド目は静岡 英君 純米吟醸火入れ、と滋賀 不老泉中汲み生原酒。これも不老泉が良かった。
以上 滋賀のお酒が三店とも美味しかった。
将棋で一緒だった地元のひとよりオススメの串カツやさんを聞き出し、天神橋筋五丁目の七福神へ。


この天神橋筋商店街がなかなか楽しくて、大阪ムードばっちり。

七福神は当たり!

ソースが美味しかった。プレミアムモルツの生中が1杯目なんと100円!2杯目からは350円
串カツは、100円からとリーズナブル。どてやきも美味しかった。ぶつ切りキャベツは食べ放題〜♪
どてやき、きす、いわし、チューリップ、穴子、カッパ軟骨、レンコン、じゃがいも、カマンベルチーズ、すじ肉といただきました。

酔いざましに商店街を散歩しカンテーレで遊ぶ。三階の科学コーナーが面白い。
すぐ隣の扇町公園は近隣の憩の場所で広く綺麗に整備され、くつろげる。そこから娘のマンションはすぐ近く。丁度梅田から帰宅したばかりだと言うので、久々お邪魔した。まずまず元気そうで安心した。
阪急によりお買い物して、電車からUPしてます。さて、家の工事は一段落したかな?
あ、桂で乗り換えるの忘れた!