若松屋

Chumi2004-12-04


今日はPTA&体振テニス部の忘年会だった。メニューは「てっちり」ということで楽しみにしていた。集まった人数は20名強。男女4:6 欠席者は4名という高出席率だ。「ふぐ」の魅力はすごいということでしょうか。飲み代込みで予算6000円は安い。
会場がこれまた良かった。メンバーのおじさんが経営する老舗の酒店の店内なのだ。立ち飲みを発展させた新しい形。息子さんが料理をされる。飲み物は店内冷蔵庫から取り出し申告する。レトロの雰囲気一杯の店内に特設テーブルが用意されていた。

 まず てっさ てっぴ がてんこもりに出てきて感激。続いてテーブルにグリルがおかれふぐの骨付きを自分たちで 特製たれにつけて つけ焼きでいただく(写真)。肉厚2cmくらいのの焼きたてふぐはやわらかくて めちゃくちゃ美味しい!たれがピリ辛でお酒も進む。続いて てっちり これまた肉厚のふぐてんこもりである。感激。ここのポン酢が自家製ブレンドでとても美味しかったので、メンバーから注文が入り 私も土産に持ってかえることにした。最後の〆はふぐぞうすい。これまた ふぐの出汁がたっぶりしみ込んでいて美味しかった〜

ここは絶対穴場だと思う。お酒の料金が小売り店価格で飲めるし、メニューは今回は てっちりだったけど その他に かに すっぽん も出来るらしい。お店の雰囲気はレトロでgood。なんでも 京都のグルメ情報誌CFに掲載されたとか。人気出るよきっと。

■若松屋
京都市下京区 七条烏丸西へ100M南側
075-371-0085 要予約

お料理も美味しかったが おしゃべりも弾んだ。このテニスグラブのメンバーは気の置けない仲間でとても雰囲気が良い。だから引っ込み思案の私もいつの間にか とけ込めて練習に行くのもおしゃべりするのも楽しい。

お料理を食べながら 一人ずつの今後の抱負について 一口コメントが始まる。それに対しての寸評がとびかう。私の抱負は「パートナーに迷惑をかけないよう、ラリーが続くよう、前に出てボレーが決められるようがんばりマッス! がんばって走ります!!」であった。今年一番上手くなった人に うちの夫婦の名前を揚げてくださったが、私はまだまだ皆のレベルに追いついていない。

途中 旦那が スポーツクラブから子どもの塾の迎えの待ち時間に顔を出した。にぎやかな旦那は酒席では欠かせない存在らしい。皆歓迎してくれた。でも車だから お茶飲んで退散。ほんとは二人で出席したかったのだけど、子どもの迎えもあるし、翌日 別のテニスクラブの納会 打ち上げと連続するため、二人で分散することになったのだった。ごめんね、ふぐ 取っちゃって。でも、翌日はビールサーバーの役があるから そっちも必要不可欠だしねぇ。また ここ来ようね。

この夜 私がいただいたお酒は、まず スーパードライで乾杯。2〜3杯飲んで その後、好きなものをということで、サッポロ黒生コップ1杯 白ワイングラス1杯 いいちこロックで1杯 この辺でやめておいたら良かったんだけど、にごり酒に進みまして さいごに ひれ酒。 美味しかったのは にごり酒と ひれ酒。ひれ酒は久しぶりだった。香ばしくって美味しい。でも燗なのが やぱかった。これでぐいぐい回ってしまった。