たたみいわし

Chumi2005-10-03


♪ってのひらを〜 太陽に〜♪って歌がありますが、今日は畳鰯を電灯にすかしてみました。
なかなかびっちりと詰まっているところが、韓国海苔を同様に透かしたそれと違うところです。
この「たたみいわし」、茅ヶ崎名産らしく お義姉ぇちゃんがよく送ってくれます。薄いわりに高価です。
遠火でほわっと 焦がさず焼くのがなかなかむずかしい。
日本酒にもビールにも合う旨いカルシウムの塊です。

明日は、お義姉ちゃんの誕生日だわ。いつも暖かいメールありがとうです。
関東でJRの定期カードをSUICA というらしいですが、関西ではICOCA(いこか)といいます。仲間由紀恵はんが「ICOCAでいこか?!」ってCMしていて うちのバンビもユーザーですが、姉上がそれを関東人に 「関西ではICOCAって言うんだよ」と言っても信じてもらえなかったとか。
「関西の言葉には芸がある」と東大教授上野千鶴子せんせが 言ってましたが、確かにそう思います。
お誕生日カードおくっとこ。