紅玉

Chumi2005-10-27


紅玉が手に入ったので、アップルパイを焼きました。ところが、冷凍パイ生地はずーーっと冷凍庫に開封したまま残っていたままのものをつかったので、ふくらみが弱かったです。紅玉の酸味がなんとも美味しいですが、下にカスタード敷いた方がよりよかったわね。アップルフィリングを作ったのは初めて。なべで煮るとと林檎からあんなに沢山のジュースがでてくるなんて初めて知った。ダメだった点は、途中でテニスに行っちゃって林檎の実がゆでゆでになって柔らかくなり過ぎ、かきまぜるとどろどろになって マクドのアップルパイのようになって しまったこと(あの味はもっと甘みがすごいけど)。今度からは、もっと強火で一気に作ってしまおう。フィリングは 私の場合、まだシャキシャキ感のある方が好きなんだもん。

アップルパイを食べるのは私と娘くらい。しかし、私がケーキ類を焼くなんて近年まれにみること。これってdietの反動? 食べるのは極力朝にしましょう。
今朝は最低体重を更新!やっと大台が切れた。ちょー嬉しい。先ずはあと5kg!がんばりましょう!