かぼちゃとアボカドのサラダ

NHKテキストの今日の健康からのレシピ。アンチエイジング生活習慣病予防食として、オススメらしい。
初めてアボカドを調理した。果物だし、調理って程のものじゃないけど、美味しい食べ方というものがよくわからなかったので、チャレンジしてみたのだ。アボカドは香りも味もないようでなんだか頼りないけれど、ビタミンEを豊富に含み、栄養価が高く、森のバターと言われているそうだ。しかも、動脈硬化にいいらしい。かぼちゃのβカロチンもビタミンACEと揃っているのだが、今まで煮物かソテーでしか使った事がなかった。煮物はどうしても甘くなりがちで、ダイエットには不向きだ。でもサラダならバッチリOKだね。

  • カボチャ−−−わた・種・皮をとり、一口大に切って 500wの電子レンジで4分チン♪ フォークでつぶし、さます。
  • アボカド−−−皮が黒紫になり、弾力を帯びてきたら食べ頃。種の周囲を縦に切り、まず2つにねじって割る。種・皮を取り1cm角に切る。変色を防ぐためレモン汁をかける。わたしんちは、ここでポッカレモンの登場だな。
  • キュウリ−−−縞に皮を剥き、4mmくらいに小口切り。

カボチャが冷めれば、オリーブ油・塩。こしょうを少々上記にかけ混ぜあわせればできあがり。カボチャの自然の甘みがおいし〜!パプリカとかチリペパーとかクミンなどエスニックのスパイスで味付けしてもいいかもね。
アボカドは マヨネーズに合うらしいけど、今はダイエット食にするためちょっと止めておこう。そう言えばさ、越後の姫が以前 アボカドのタルタルが美味しいと騒いでいたっけね。また次回ためしてみよう。わさび醤油をかけて食べるとトロの味かするらしいけど ホントかなぁ〜。もう少し熟させた方がいいんだろうね。身体にいいのなら、これからも積極的に食卓に上らせていきたい。