玄米ご飯(やわらぎ施術風)


Mixiでやわらぎ氏が教えてくださったおいしい玄米ご飯の炊き方を実践してみた。
http://www.yawaragi.info/7月11日コラム】
玄米は普通に洗い、三合に対してヨーグルトを大さじ2杯入れて混ぜて炊く。
このヨーグルトがミソなのだ。玄米独特のぬか臭さやぱさぱさ感が和らいで、むっちりと美味しく玄米ご飯が炊きあがるというわけ。
わが家は カスピ海ヨーグルトを入れてみた。炊きあがったときは、ぬかの匂いがヨーグルトにかき消されていて イイ感じ。たしかに、ふっくらと炊けた。パサパサ感もぐっと少なく、食感がいい! ありがとう やわらぎssi〜 お米とヨーグルトって意外な感じだけど、すごいわ!
デトックス食として、これからもときどき炊きましょう。少しづつマクロビオティックが実践できていけばいいな〜。

ただ、バンビが申すには、玄米食は鉄分を排出してしまうらしい。だから、毎日玄米ってのじゃなくて、たまに玄米or白米に混ぜて&ヒジキとか一緒に摂った方がいいかもね。