基本に戻って

Chumi2006-09-26


クルミパンとソーセージロールを昨夜焼いた。焼き上がりは23時半だった。夜中に焼きたてパンの良い匂い〜。ぱくっと食べたいのをぐぐっと我慢して、本を読みながら。さめるの待った。
今回がんばって2種焼いたのは、いつも美味しい卵や、ソーセージをくださる方に、先日「いただいた卵はこんなのに変身しております!」とクックパッドのハイローズ・キッチンラボを紹介したら、ご覧下さって、「今度卵をたくさんもっていきますので、変身後のモノを下さい」と返信がきたからなのだ。
1回で150gの小麦粉からいつも6つのパンを作っている。これが、1回で捏ねられる我が家のFPの最大量だ。パン1つだけと言うわけにもいかないから、もう1種つくることにした。クルミを沢山入れて、まぁるくまるめて、上新粉をふって焼く。生地にも上新粉をまぜてあるから、明くる日でもふんわりとしたままだ。シンプルなパンもいいね。今朝の朝食にした。