スコーンアラカルト

Chumi2006-10-20


全く思いがけない経緯で、チカちゃんがビーズのネックペンダントを作ってくれた。それが、一目みるなりとても気に入った。私の好みにぴったんこ。「ちゃんと手間賃も取ってよ〜。」というのに、「缶コーヒーでもおごっておくれ。」と返ってきたので、こちらも何か手作りのものをと思い、4種のスコーンを焼いた。パン屋さんで売っていないものを作ろうと思った。

2回目なので、以前より、サックリ・ふんわり焼けた。白イチジクは、パンに合う。昨日からラム酒に漬けて柔らかくしておいた。

  • 始めに粉類とバターと牛乳・卵をまぜるとき、そぼろ状態になったら、やりすぎないこと。
  • 型を抜く前に均一に綺麗に伸ばすこと(膨れたとき歪みにくい)、伸ばす時ぎゅうぎゅう押さないこと(その方が良く膨れる)。
  • 数回折りたたんだ方が、さっくりと層ができる。
  • 190度20分

好みもあるだろうけど、イチジク(fig)はお薦め。今度パンでも入れてみよう。チーズも意外と美味しい。
チカちゃんには、トワイニングのバラエティティーセットも添えて差し上げませう。気に入ってくれると嬉しいな。