簡単!ヘルシーアップルケーキ

Chumi2006-11-29


バターを使わずにスフレ風にふんわり作ってみました。実は、バターを切らしておりましたのよ。うぷぷ。

【15〜20cm丸形】

型の底にだけクッキングシートを敷く。オーブン予熱180度。湯煎ようお湯をわかす。

  • 1.卵を泡立て器でよくまぜる。
  • 2.メープルシロップラム酒→粉類(オールスパイス含む)を順に入れ、都度泡立て器でまぜまぜ
  • 3.林檎を3cmほどに切り、シナモンパウダーと砂糖を振りかけ混ぜておく。
  • 4.2に3をいれ、ゴムヘラでまぜまぜ
  • 5.型にどどっと流し入れ、オーブンの天板にお湯をはり、加熱20分〜25分。竹串でチェック。
  • 6.焼きあがったら、ケーキクーラーでさまし、上にメープルシロップ(分量外)を刷毛で塗る。

ラップで包み、しばらく置いて生地を落ち着かせてから食べた方がおいしいです。
オールスパイスの香りがスパイシーで、シャッキリ感のあるりんごとふわふわの生地がぐーです。バターを入れていなくとも、あっさりして、しかもしっとりして、なかなか美味しい。
20cmで焼いたから、若干ぺたんこ気味。この分量なら15cm丸形や、ミニパウンドとかだとちょうど良いボリュームでマスね。スライスして、真ん中にホイップした生クリームを挟んだらよりゴージャスですね。