べちーさんのアップルケーキ

Chumi2006-12-02


昨日、バターと紅玉が手に入ったので、以前このblogで教えてもらった「べちーさんのアップルケーキ」にやっと挑戦!
30cmのターンテーブルで豪快に焼きました。
ラップに包んで、1日寝かし、食べてみると・・・
あかん、これヤバいわ、どーしよ、べちーさん、美味しくて 手がとまらへん〜〜〜〜(笑)。半分くらい食べてしまいそう〜。食べ過ぎ注意〜!
紅玉の甘酸っぱさとしっとりとなりちょうど良い甘みの生地がリンゴ好きにはたまりまへんがな。

レシピここに引用させてもらいます。m(_ _)m またつくろ〜〜っと!

アップルケーキ

材料 リンゴ 小3個 銀杏切りにして塩水にさらす
   白砂糖200グラム
   ケーキマーガリン二分の一本
   全卵二個
   バニラオイル 
   シナモンパウダー
   小麦粉220グラム
   ベーキングパウダー小さじ二分の一

作り方
   ボールに塩水にさらしたリンゴを入れ、砂糖をその上に
   入れて混ぜる。
   ふるった小麦粉+BP(ビニール袋にいれてふりまわすと
    簡単ですわ)
   を振り入れ、卵二個、シナモンパウダー、バニラオイル
   湯煎で溶かしたケーキマーガリンを入れて混ぜる。

焼き方
   あらかじめ180度にぬくめたオーブンに入れて25分
   焼いてから200度にあげて5分焼きます。

アドバイス
   私はガスオーブンのターンテーブルにクッキングシートを
   敷いて生地をどどっと流して焼いてますねん。
   ターンテーブルは直径30センチで立ち上がりが2センチ
   なので丁度いいんですよねえ。あまりに深いと熱が伝わりにくいので中が焼けにくいんですわあ。

   ものすごい簡単で美味しいんです。焼き上がってから半日ラップでも掛けて寝かせておくとしっとりしてグッドです。