カステラ再チャレ

Chumi2006-12-20


型を新聞紙にしたほうが、焼き具合がいいよ、と教えていただき再チャレしました。
卵も湯煎し、思いっきり泡立てて、焼きのときも天板に湯をはりました。写真のえくぼは、焼き具合をたしかめるとき、指で押さえたら ありゃりゃ、あとが残っちゃった。
ふわっふわだった生地が、強力粉を混ぜたとき、しぼんでしまうのが、気になりますが、強力粉は粘りを出す方がいいということなので、そのまま混ぜ混ぜしました。最後どうしてもしっかりと「の」の字が書けないところが気になります。
型の両端にお箸を入れて、型を安定させるのを省いたから、ちょっと形がひしゃげちゃっりました。さぼったらあかんなぁ。
さて、できばえは?

家族の感想は・・・「この前のよりやわらかい」とのこと。
う〜〜ん。私としては、もっとふわっとふくれて欲しいのですが・・・
今回は180度10分 150度40分だったので、次回は170度40分でやってみよー。

  • ちゅ「せっかく上手にできても、切るときいがんだらあかんなぁ〜。平行四辺形のカステラになってしもた。目が悪いしかな?性格がいがんでるしやろか?」
  • 旦那「どっちもや!」
  • ちゅ _| ̄|○