絶品フルーツケーキ

Chumi2007-01-30


以前から作りたくって仕方がなかったフルーツケーキをやっと日曜日にクグロフで焼きました。本当はクリスマスに作ろうと思ってたの。型にポマードバターを塗って冷やし、粉をはたいてからも、キンキンに冷凍庫で冷やした甲斐あって綺麗にでけた〜〜!
レシピには3日たってから食べてねと。
待ちました待ちました。そして本日3日目。ケーキカットです。♪じゃじゃじゃじゃ〜んぱぱぱぱぱぁん〜♪
旨い!思ったより甘くないのは、キャラメルソースを作るのが面倒で、メープルシロップにしたからかなぁ?パウンドタイプなんだけど、そんなにヘビーには感じない。
ココアとシナモンとオールスパイスの香りが効いていて、めっちゃ私好みの味。フルーツケーキと言っても、中にはラム酒付けのレーズンとイチジク&胡桃しか入れておりません。次回は、マンゴーだのオレンジだのドライフルーツをいれませう。
粉は強力粉と薄力粉が半々、そしてアーモンドパウダーが50g、これがおいしいのよね。ちょっとフィナンシェっぽい食感と香りで、おもわずパクパク。
レシピはこちら↓
真面目に作る絶品フルーツケーキ by sunny 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが308万品
次回、時間のあるときにがんばってキャラメルソースも作って見ませう。