三筋後退

Chumi2007-02-06


今朝の読売新聞のトップページに載っていた言葉「三筋後退」。アンチエイジング医学の言葉らしく、「参勤交代」をもじって、加齢と共に、腹・上腕・太ももの3カ所の筋肉が衰える現象を示すらしい。この後退を防ぐ方法として、背筋を伸ばして、姿勢を正すと、体幹筋肉が鍛えられ、エネルギー代謝と血流も改善し健康度が増すことが最近の研究で解ったきたらしい。さらに姿勢を正して、下腹を引いて、おしりをすぼめ、顎を床と水平に、肩はいからせない姿勢をつづけていると、腹と尻のサイズが減少したという研究データーが、あるらしい。
また一定のリズムで腹式呼吸をすると気分を安定させる脳内物質のセロトニンの分泌も増えるそうだ。この腹式呼吸法、たしかチャングムの医女修練のとき、みんなしてやっていたあの方法を思い出す。イライラしたときには、やっぱりこのような呼吸法をするのがいいんだな。
そして、その記事には、「姿勢と呼吸」が今、若さ維持の重要なキーワードとなっていると書いてあった。
むむぅ〜!身近なところにこんな簡単な若返り方法があったとは!肉体と精神はやはり連動していると思われる。精神が若々しいと、肉体も若く見られ、また 肉体を鍛えて引き締めておくと、精神もキリリとして、気持ち若くなる。そのきっかけとなるのが、姿勢と呼吸というわけなんだ。
まだまだ寒いけど、ピンと背筋を伸ばして 張り切っていってみよ〜〜!!


べちーさんのアップルケーキをミニパウンドで焼いた。卵だけはそのままで、他の材料は全て半量にして、ベーキングパウダーを1/2→1に。焼き時間はそのままで、ミニパウンドが2つ焼けた。林檎はジョナゴールドを使用。酸味がちょうどよいわ。おやつに持って行こう〜♪