どでかマドレーヌ(ル・パティシエ タカギ レシピ)

Chumi2007-11-09


定期的に「音遊人」という音楽雑誌がヤマハから届く。ヤマハと提携している三井住友カードに入会しているからだ。それも年会費が高く、子ども達も音楽教室通っていない今となっては、メリットがないので、先日見直し、年会費無料・ポイント2倍のUFJニコスカードに移行することにした。ヤマハ三井には退会の処置をした。
だから今回の「音遊人」はこれで最後の配布となる。最後となると、なんだか惜しくなって、じっくりと中身をみる。
すると、ル・パティシエ タカギのマドレーヌのレシピが紹介してあった。
http://www.holiday.yamaha.co.jp/concierge/cuisine/035/index.html
↑インタビューを読んでいるうちに、高木さんのお人柄に惹かれ、やたらマドレーヌを作りたくなってきた。
近所の菓子卸し店「タカギ」に材料を調達に行き、早速挑戦。でも我が家には、マドレーヌ型などない。紙カップ型でもよかったんだけど、絞り出すのがめんどうなので、今回は、以前奈良のコーゲンさんでゲットしたブリキのデイジー型18cmでどーん焼いてみた(初めてなのに無茶するね^^;)。

丁寧にバターを型に塗り、粉をはたいたせいか、奇麗なデイジー型に焼きあがった。ただ、レシピの注意書きにもあったように、「小麦粉を入れたら、泡立てないように、混ぜすぎずに」のところが上手くできなかったせいか、生地が粗いしあがりとなった。
レシピ↓
http://www.holiday.yamaha.co.jp/concierge/cuisine/035/index-002.html

20時に生地ができ、1時間以上寝かせるとあったので、それから、サウンドオブマッスルとヨーガの2本のレッスンに参加。
帰宅したら0時前。それからオーブン予熱を入れた。夜中にキッチンから漏れる甘くていい香り〜♪

生地は少々荒かったけど、お味は 美味しい! 香料が何も書いてなかったので、バニラオイルをいれたんだけど、レモンピールなら尚よかったかも。
また挑戦しよう。お菓子作り楽し〜い

駒沢にあるお店。今度東京を訪れたとき、いってみたいなぁ〜〜!ダマスクローズのマドレーヌを食べてみたい。
http://www.lplctakagi.jp/top.html


「パティシエタカギのレシピだよ!」と、はるりんに試食してもらうと、
「パティシエタカギのキットカットあげるわ!」とおやつをもらった。
なに冗談言ってるんだろ?と思って包装を見てびっくり!(笑)

「昨日 タカギ(菓子卸)で買ったんだ〜」
確かに ロゴマークが印刷されている〜!
パッションフルーツ味で酸味がきいている、関西限定版らしい。
ふぇ〜 なんなの この偶然。

キットカット サイトのスイーツ物語 おもしろしね。
http://www.breaktown.com/patisserie/index.htm
なんだか タカギさんのファンになっちゃったよ。