今マンポ?


1日6000歩を週に5日歩いて、初めて効果があるという「ワコール製おなかウォーカー」。私なんて 通勤は、往復車で、仕事はほとんどデスクワーク。1日6000歩なんて無理ぽい。と思いつつワコールのフラッシュを眺めていたら、主婦の1日の例があった。ほぼ在宅という状況の主婦でも6000歩をクリアしていたのにビックリ。結構家の中でも掃除だ、洗濯だ、と動き回り、買出しだ、犬の散歩だと見事に6000歩の日々が1ヶ月繰り広げられていた。少々ヤラセ感があるのを差し引いても、このCFをみて多いに触発された私は、「一体自分は1日何歩歩いているのだ?」というのが気になって仕方なくなった。
そこで、万歩計を買う事にした。先日読んだ勝間和代さんの本の巻末に彼女愛用の万歩計が紹介されてあったのを思い出し、Hpでそのスペックを詳しく探って納得したのち、アマゾンで割引セールしているところまで、漕ぎついた。
てなわけで、バイナウボタンをポチッと押したら、昨日届いちゃった。

オムロン(OMRON) ヘルスカウンタ Walking style HJ-710IT

オムロン(OMRON) ヘルスカウンタ Walking style HJ-710IT

この万歩計のいいところは、ポケットや鞄に入れっぱなしにしておけること。14日間のメモリー付きであること。そのメモリーをPCに転送するUSBと歩数を管理できるソフトが付いていること。タイガースカラーであること?(笑)
測定した数値は、溜めて、比べてその変化を見て初めて楽しみがやってくるものだ。だが、如何せん、「記録して管理する」という事が結構めんどうで、計測はしたものの ほうったらかしになってしまって、そのまま有耶無耶になって 続かない事が多い。
私が体重管理をとぎれとぎれになりつつも続けられているのは、データー管理やグラフ化が簡単である「はてなグラフ」のおかげだ。
過去のデーターを眺めつつ、反省の日々ではあるが、記録が残っているというのは、嬉しいものだ。

さて、私は一体1日に何歩 あゆみを刻んでいるのだろうか?
朝起きて、ジーンズを履くなり。そのポッケに上記のヘルスカウンターを入れ、落ちないように製品付属ストラップのクリップを付けた。
スタート6:00〜就寝10:00

今朝起きて 万歩計をみると0歩になっていた。これは、日付が変わって既に今日の歩数を表示していた。
メモリボタンを押すと昨日の数値が出てきた。
5804歩
おっしい〜〜〜!!! あと196歩足りなかった。

1ヶ月は頑張って続けてみようと思う。万歩計を付けているという意識が私のお尻を軽してくれるという効果を期待しつつ、今日も歩み始めよう。


このmapionの距離測なかなか面白い! ルートをクリックして行くと距離が表示されるだけでなく、何歩とか消費カロリーとかそれがおにぎり何個分とか表示されてシミュレーションできる。
キョリ測 - 地図上をクリックして距離測定|マピオン