乳がん検診

去年は、MRIまですすんでしまったので、今年は、一般検診から外れて、1年後の経過観察検診となった。
マンモグラフィーと触診。全国で診てもらいたい医師にランクインされている乳腺外来のN先生に初めて診てもらった。去年の二回は代診でとても残念な思いをしただけに、今回満足。触診のやり方が丁寧だったので、安心した。
やっぱり乳腺炎のようだ。
今のところ、癌になる兆候はなし ということで、また来年直接案内が来る。とりあえずほっとする。癌の発生率は男が4人にひとり、女が3人に一人であるそうだが、早期発見であれば癌は治る病気であるとして、乳がん、子宮癌、胃がん、直腸癌の場合治癒率は85%〜95%と高い。検診しない手はない。