社長になる人のための経理の本

私は社長になるわけじゃありませんが、経営者からみればどんな視点なんだろう?と思い読んでみました。

社長になる人のための経理の本 (日経ビジネス人文庫)

社長になる人のための経理の本 (日経ビジネス人文庫)

財務諸表から経営分析する入門書のような内容で、P/L  B/S  フリーキャッシュフロー 経営分析 管理会計 法人税  時価評価会計(有価証券 退職債務 固定資産)等の新しい会計基準へと話が進んで行きます。 
面白いのは、研修会形式の対話となって構成されている点です。単に経営分析を一方的に説くのではなく、講師が説明し、問題提議し、受講者が回答したり 質問して また講師が答えたりと 会話で 決算書の見方から だんだんと経営分析出来るように話が進んで行くので、自分があたかもその研修会に参加しているような臨場感をもって読みすすめられて 私にとっては、(セミナー好きなんで)読みやすかったです。でも中には、かったるくって合わない人もいるんでしょう。
財務諸表には 会社のストーリがこんなにあるんだーという 解りやすい視点で見直せます。会計バリバリの方には、「なにをいまさら」的なことなんでしょうが。「社長になる人」と限定するよりも「会計管理する人」の入門書です。