チャプチェ

韓国料理の春雨五目炒め和え

てらちゃんからキムチチゲ、チャプチェ、野菜のジョン、柚子アイスのレシピをいただき、昨日はコナン&ルパン三世を家族4人で見ながら、チゲ鍋を四人でつつき、今日のお弁当にチャプチェを作った。
一から作る料理はやっぱり美味しいわ〜
ありがとね、てらちゃん!レパートリー増えました。これで出来合いのスープやタレに頼らなくてもいけるわ.
柚子アイスも作ってみたいな。
「野菜のジョン」てのが面白いよね。「ジョン」とは小麦粉をまぶして鉄板で焼く料理法を総称してそう呼ぶらしいが、私には、どうも犬の名前に聞こえて仕方がないのだよ。
レンコン、ズッキーニ、たまねぎの野菜をジョンにして 酢醤油+レモン汁でいただくレシピが紹介されていた。鍋の箸やすめに良いなぁ。
ズッキーニ 韓国で食べるんかい??




伊右衛門を買うとオマケに和風巾着が付いていた。色が素敵。
バッグに忍ばせる飴の袋にしよーっと。
今のお気に入りは、サクマの蒟蒻マンナン入り「満腹ダイエット」とホンモノ沖縄黒糖入りの黒飴なんだ〜